Q&A検索 

新築予定です。太陽光発電にしても、電磁気の調理器は使用したくない。オール電化にしない事もありですか。

質問

新築予定です。太陽光発電にしても、電磁気の調理器は使用したくない。オール電化にしない事もありですか。

回答

太陽光発電システムを導入したからと言って必ずオール電化にしなくてはいけないということではありません。
太陽光発電システムのみを導入される方、オール電化のみを導入される方それぞれいらっしゃいます。
太陽光発電システムとオール電化を一緒に導入するときのメリットとしましては、
1.全てを電気で賄うようになるためガスの基本料金がなくなる。
2.オール電化にすると電気料金メニューが深夜時間帯が安価になり昼間の時間帯は今までの従量電灯より高くなるため、昼間使用する電気は太陽光発電で賄うため割高になった電気を買わなくて済む。

反対にデメリットもあります。
太陽光発電システムで発電して家庭で使用されずに余った電力は余剰電力買取制度により48円/kWh(平成23年度)で電力会社に売ることができるため、オール電化と組み合わせることにより昼間に使用する電気が多くなると余剰電力が減り、結果的に電力会社に売ることができる電力量も減ってしまうことにもなります。

それぞれのメリットデメリットを踏まえて、各ご家庭の状況に合わせてご検討をされるのが良いと思います。

2012 年 3 月 28 日 水曜日

  • 見積比較りフォーム 太陽光発電アパート・マンション・産業用発掘隊 ミドルソーラー メガソーラー カーポート オール電化